無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 塾講師が小6に暴行、重傷負わす 大津の成基学園・宿題忘れに激高

リンク: Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 塾講師が小6に暴行、重傷負わす 大津の成基学園・宿題忘れに激高.

成基コミュニティの「山崎辰巳副社長」って誰だろう?

私が在籍していた頃に、そんな人はいなかったけど?

それはさておき。

昨年はライバル塾で殺人事件があったばかり。

あの事件は、京都を離れている私にも、大きな衝撃を与えました。

まして、京都で活躍されている塾講師のみなさんは、

こういう事件に、細心の注意を払わなければならないはずです。

小6ともなれば、多少憎たらしい口をきく生徒もいますが……。

2006年7月23日 (日)

さて。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝.

記事引用@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

秋田市の秋田県立こまちスタジアムで22日に行われた第88回全国高校野球選手権秋田大会準決勝の本荘―秋田戦で、大量リードした本荘の尾留川徹監督が七回表、雨天ノーゲームを避けるために、打者に対して故意に三振するよう指示した。県高野連は同日、同校野球部に対しフェアプレーをするよう指導し、始末書提出を求めた。
 問題のプレーは、本荘が12―1とリードした七回表の攻撃中、1死二塁の場面で起こった。県高野連によると、尾留川監督が打者に三振するよう指示、打者は明らかなボール球を空振り三振した。県高野連は、本荘の野球部責任者を呼び「アンフェアなプレーがないように」と指導した。しかしその後、三塁に進んだ走者も本盗を狙ってタッチアウト。七回裏の秋田は無得点で、本荘は七回コールド勝ちした。
 県高野連は試合終了後、本荘に対して始末書提出を求めた。秋田の佐藤幸彦監督は試合後、「負ける以上の屈辱だ。最後まで正々堂々とやりたかった」と怒りをあらわにしていた。【岡田悟】

引用ここまで@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

松井の5連続敬遠を思い出しますねぇ。

ところで、この試合、相手チームが故意の遅延行為をしていた、

との説もあります。

もしそれが事実なら、お互い様。

一方だけが始末書を書かされるのはおかしいですね。

2006年7月11日 (火)

あらら?? ニュース - 退場のジダン「許そう」 肩持つ仏各紙

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 退場のジダン「許そう」 肩持つ仏各紙.

一日経ったら記事の論調が180°違うじゃないの。

2006年7月 3日 (月)

確かにバイキングでも良いな。

リンク: Yahoo!ニュース - 河北新報 - 大学学食で朝食を 食習慣改善と出席率向上狙う 仙台.

記事引用@@@@@@@@@@@@

大学生に朝食をしっかり食べてもらうための取り組みが、仙台市内の大学生協で広がっている。多彩なメニューが並ぶバイキング方式を導入したり、特典付きのポイントカードを発行したりと方法はさまざま。大学生協は、学生の食習慣の改善と講義への出席率アップの一石二鳥を狙っている。

 東北大生協(青葉区)は4月、川内北キャンパス食堂の朝食をバイキング方式に改めた。おかずの献立は日替わりで、煮物やあえ物、卵料理など25種類。料金は1グラム当たり1.2円。「多くの品目を少しずつ食べたい」という学生のニーズに応えた。

 学生食堂で1日1000円まで自由に食事できる定期券(年17万―18万円)を導入したのは、2004年4月。1000円を使い切るため朝食を取る学生が増えるだろう、との狙いは当たり、今年6月の朝食利用者は1日約400人と、定期券導入前のおよそ4倍になった。

 宮教大生協(青葉区)は昨年11月、学生食堂での朝食1回につき、1ポイントもらえるカードを発行した。5ポイントで60円分のおかず1品、15ポイントで400円分が無料で食べられる。今年4、5月には友達と一緒に食べればポイントが倍になるキャンペーンも実施した。

 4月から食堂の営業開始時間を15分早めて午前8時15分にし、学生がゆっくり朝食を取れるよう配慮もした。

 6月に朝食を食べた学生は1日約50人で、昨年同期の約3倍に増加した。
 宮教大2年の佐藤深さん(19)=太白区=は「ポイントカードができてから学食で毎日、朝ご飯を食べるようになった。生活にリズムができて良かった」と喜ぶ。

引用ここまで@@@@@@@@@@@@@@@@@

1000円定期券や,ポイントカード,バイキング形式,

という工夫が良いじゃないの。

①定期券制度だと,元を取るためにお客さんが増えるかも。

(値段は別に1000円じゃなくて良いけど。)

②バイキングだとおいしいモノを比較的安く食べられる。

(今のうちの大学の学食よりも経費安くなるかもよ。)

③ポイントカード

今300円のCランチが400円になっても,

10回食べれば1回無料なら……。

そしたらもっとおいしいモノが食べられるかも。

お役所系のところは二言目には

「お金がない」「予算がない」

なんですが,お金も予算も作るものですからね。

そのために知恵を絞るのが人間の仕事。

知恵を絞る必要がないなら,「レンジでチン」モノばかり出しとけば?

スラッシュドット ジャパン | 北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け

リンク: スラッシュドット ジャパン | 北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け.

私自身はもう一つよくわかっていないのですが,

どうなんでしょうね~。

本来リンクはフリーなのか,

それともやはりリンクするには許可が必要なのか。

といいつつ,この記事はとくに相手に許可なくリンクしていますが。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31